失恋ごとに眉毛の形が変わって

「今日雰囲気違うね。」と言われたら、女の子は誰でも嬉しくなってしまうもの。髪型変えたのが分かったのかな?服装のテイスト変えたのが分かったのかな?しかし意外と、髪型や服装以上に人の印象を変えてくれるのは眉毛の形です。いつも細い眉毛で子供っぽかった人が、少し形を変えて太くしただけで、大人っぽく見えるものです。眉毛が太くて老けた印象だった人が、少し形を変えてみるだけで一気に若返ったりしますね。

昔、私の中での儀式がありました。それは、「失恋をしたら眉毛の形を変える」というもの。よく「髪を切る」という人がありますが、それでは少し失恋した相手にあてつけがましい行為だと思いませんか?もちろん、それが目的なら止めたりはしませんが。そんなことを始めたのは、高校生の時。見事に失恋した私は、ベタに髪を切ろうと思いました。しかしその時私はすでにショートカットで、もう切る場所がなかったのです。それで、眉毛を。結構思い切って形を変えた私は、気分一新、大人な気持ちに生まれ変わりました。女子高校生から恋愛は切っても切り離せない縁。私は恋をする度に、本当の意味で「顔つきが変わって」いきました。しかし眉毛にも限界があります。形すら変えようの無いほど細くなったときに、私はまた失恋をしました。

形を変えれば印象が変わるもの、眉毛。失恋を重ねるごとに、私は知らず知らずのうちに自分の印象を悪く悪く変えていっていたみたいです。失恋の数だけ女は変わるもの。自分でわざわざ手を加えて顔を変えなくても、失恋から立ち直る方法はいくらでもあったようです。